因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

忠誠心なき教師は去れ

校長による「君が代」伴奏命令は合憲、初の判断|iza


 ピアノ伴奏を命じたのであって、特定の思想を強要したり、ましてや児童にそれをするわけではない、ということ。「不可分に結びつくものということはできない」のだ。それはそうだ、そんなの言い出したらキリがないし。

最高裁判所判例集 平成16(行ツ)328  戒告処分取消請求事件|判例検索システム

本件職務命令は,(略)南平小学校でも従前から入学式等において行われていた国歌斉唱に際し,音楽専科の教諭にそのピアノ伴奏を命ずるものであって,上告人に対して,特定の思想を持つことを強制したり,あるいはこれを禁止したりするものではなく,特定の思想の有無について告白することを強要するものでもなく,児童に対して一方的な思想や理念を教え込むことを強制するものとみることもできない。

 那須弘平裁判官の補足意見がこれまた明快である。

職務命令を受けた教諭の中には,上告人と同様な理由で伴奏することに消極的な信条・信念を持つ者がいることも想定されるところであるが,そうであるからといって思想・良心の自由を理由にして職務命令を拒否することを許していては,職場の秩序が保持できないばかりか,子どもたちが入学式に参加し国歌を斉唱することを通じ新たに始まる学年に向けて気持ちを引き締め,学習意欲を高めるための格好の機会を奪ったり損ねたりすることにもなり,結果的に集団活動を通じ子どもたちが修得すべき教育上の諸利益を害することとなる。


入学式において「君が代」の斉唱を行うことに対する上告人の消極的な意見は,これが内面の信念にとどまる限り思想・良心の自由の観点から十分に保障されるべきものではあるが,この意見を他に押しつけたり,学校が組織として決定した斉唱を困難にさせたり,あるいは学校が定めた入学式の円滑な実施に支障を生じさせたりすることまでが認められるものではない。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-28 00:18 | 社会

石原良純もよく「バカ」と言うけど

不規則発言の慎太郎を注意…小声で「バカ…」繰り返す|ZAKZAK

 東京都の石原慎太郎知事(74)による不規則発言に対し、都議会予算特別委員会は26日午前の理事会で、発言を慎むよう注意することを決めた。近く、川井しげお委員長が石原氏に通告する。

 いったん取り消したが、小声で「バカな」などと繰り返し、最後には「卑怯(ひきよう)で下賤だ」などと吐き捨てていた。


 発言の品のなさや問題発言の多さは今に始まったことじゃないと思うが、ちょっと耄碌し始めてるのかなぁ。選挙が不安なのかなぁ。

 むしろ、彼の本質はこっちに表れているような気がする。

慎太郎キレた…三宅島レース批判に「コース見てこい」|ZAKZAK

 東京都の石原慎太郎知事(74)が三宅島の復興策として進めている一般道路(公道)でのオートバイレースに、専門家から「殺人レースだ。絶対にやめるべき」と批判が噴出している問題で、石原氏は23日、「レースは危険があるからエキサイトする。ある程度ライダーの自己責任もある」と語った。

 この問題は同日の東京都議会の予算特別委員会でも取り上げられたが、途中、石原氏が「見てこい、おまえも。反対ばっかしないで」とヤジをとばす場面も。


 いじめ自殺の時もそうだったが、この人にとって、人が数人死ぬのは大したことじゃない、と思っているフシが伺える。命を都知事に献呈する覚悟で参加するレース。その様子に一喜一憂する都知事。大昔の王様みたいだ。

【政治】 石原都知事 「レースは危険あるからエキサイト」「コース見てこい、お前も」…公道バイクレース批判に対し★2

11 :石原 :2007/02/26(月) 20:12:40 ID:ejLmWQ1/0
レースは死人が出るからエキサイトする。
死んだ奴は自己責任だ。
おれは高みの見物だけどなワハハハハハハ

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-27 00:58 | 石原都知事

親亀小亀新幹線がGO!

貨物専用新幹線に貨車積み込み JR北海道が青函トンネル対策に着手|北海道新聞

 JR北海道は新年度から、北海道新幹線開通後の青函トンネル内の運行ダイヤ対策として、在来線の貨物列車を積み込み時速約二百キロで運ぶ「貨物専用新幹線」の本格研究に同社単独で着手する。貨物列車を載せる車両開発と、短時間の積み降ろしの技術的課題にめどが付いたことから、実験車両を造り同社苗穂工場(札幌)で機能の検証に乗り出す。

 全長約五十四キロの青函トンネルは、レール幅が違う新幹線と在来線を共用走行できるようになるが、内部に列車を追い越す待機スペースはない。将来的に時速三百キロを超える新幹線に対し、同百キロの貨物列車も一時間に二、三本通ることが想定され「札幌延伸時に新幹線を一時間に二、三本走らせることを考えると、運行ダイヤが制限される恐れがある」(JR幹部)とされる。

 その解決策となる貨物専用新幹線は「トレインオントレイン」と名付けられ、車両内に在来の貨物列車を載せる方式。だが、そのままでは積載する貨車の高さよりも四十センチほどはみ出すため、新型車両の車輪の大きさをぎりぎりまで小さくし、床も薄くしたうえで、在来線のレールと同じ幅の溝を付け、理論上では収容が可能になった。


 北海道新幹線実現のネックの一つが貨物列車の取り扱いでした。時速300キロで疾走するところに貨物列車が時速100キロで走られては迷惑でしょうが、かといって対北海道の貨物輸送はドル箱路線。CO2削減の観点からモーダルシフトを推進している国としても貨物輸送をやめさせるわけにはいかないでしょうし。

 下衆の勘繰りをするならば、これで貨物列車が新幹線軌道を走れるわけだから、旅客輸送だけではもうどうしようもない並行在来線(長万部~倶知安とか)を廃止できるよう口実になるわけでもある…。そこまで見込んでいるのかどうかは知りませんが…。

 しかしよくわからんのですが、貨物のことならJR貨物がやると思うんですが、どうしてまたJR北海道が開発しているのでしょうか…? 北海道のことだからか…?
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-26 00:03 | テツ

「鈍感力」…


衛藤氏復党「論外だ」 自民・舛添氏が首相批判|iza

 自民党の舛添要一参院政審会長は24日朝のTBS番組で、郵政造反組の衛藤晟一元厚生労働副大臣の復党を安倍晋三首相が容認する考えを示したことについて「百害あって一利なし。論外だ。首相はぐらついちゃいけない」と強く批判した。

 舛添氏は「参院は衆院で落選した人の姥捨山(うばすてやま)でも失業対策(の場)でもない。自公協力に影響を与える」と指摘。さらに「(次は)平沼(赳夫元経済産業相)さんはどうか、となる。だから昨年、一気に(落選組も含めて復党を)やっておけばよかった」と苦言を呈した。

「衛藤氏復党は論外」 舛添氏が首相を批判|Exciteニュース


 「鈍感力が大事だ」と小泉前首相に勇気づけられたわけではないだろうが、しかし、この実に美しくない「鈍感力」は何なのだろう。支持率が下がっている中で、これをまたやればどういう反応が来るのか想像がつかないのだろうか。名家で育ち、政界のサラブレッドと持てはやされるようなお方ともなれば、きっと一般庶民と視座が色々異なるのだろう。

 舛添氏も舛添氏だ。「百害あって一利なし。論外だ。首相はぐらついちゃいけない」と大儀っぽいものを語ったかと思えば、「自公協力に影響を与える」なんて言ってる。おそらくそれが本音なのだろうが、選挙の勝つためならポリシーそっちのけで公明党の顔色を窺う舛添氏と、お友達とまた一緒に仕事したいからと復党一直線の安倍首相。どちらも情けない限りだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-25 00:31 | 政治

地方の闇

12被告全員に無罪判決 鹿児島県議選の買収事件|Exciteニュース


 この件は警察のお粗末さに呆れるばかりです。警察もこんなちんけな事件をでっちあげるのではなく、地方を覆う金(公金)をめぐるもっと大きな闇の存在について、今後白日の下に晒すべきでしょう。

 地方の実態を示す実態の一例についてですが、一読の価値があります。

ニュースを斬る 地方の闇~詐偽師Xと夕張市~ 「三位一体改革」が最後のタガ外し、地方大暴走の恐れ

 村長は、自分の役割は、公共事業を仕組んで、それを(賄賂で掠め取った金を含め)村の人々に分配することだと信じており、悪いことをしたとは全く考えていなかったそうである。村議会は一貫して「臭い物には蓋」の態度を取り続けた。東京などの大都市やその周辺では、ガバナンスということが言われ、もはや田中角栄的金権政治は通用しない。しかし、地方では、行政住民の意識も、まだ昭和30~40年代なのである。1つの表れが、自治体の首長に、建設業出身者が選ばれることだ。私も北海道の片田舎の人口約3000人の町の出身だが、やはり建設会社の社長は町の名士で、町長を務めていた。


 似たような話が、日本テレビと山中湖村との騒動の中で明らかとなりました。

日テレVS山中湖村 どっちもどっちの泥仕合|J-CASTニュース

しかし、一方で前村長はこの取材でトンデモな事実まで明らかにしている。それは、前村長が村長在任時代に、村長の息子の会社が調整池工事を落札していることだ。前村長は「(道義的に)問題ない」としているが、変な話だ。(略)同村は無駄なハコモノに莫大な補助金をつぎ込み、しかも不透明な落札をしていたことになる。


 地方分権が色々なところで謳われますが、こんなことで本当に大丈夫なのでしょうか?

 しかし、そうした闇に切り込もうとすれば、死をも覚悟しなければならないようです。それが、故・石井紘基衆議院議員でした。地方分権以前に民主主義すら危ういような気がしてきます。

石井紘基衆院議員と日本利権体系

日本は奴隷のシステムに支配されている。
国民が毎日働いて稼ぐ金は
このシステムの中に流し込まれている。
ここに寄生したこのシステムの用心棒が
懐に出刃包丁を持たされている。





石井紘基衆院議員と土地改良区告発

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-24 00:48 | 社会

闇が大き過ぎる

<都知事選>石原氏は自民の支援依頼 黒川氏の出馬表明で|Exciteニュース

 黒川氏は東京都庁で開いた会見で、石原氏と数十年来の親友であることを強調。「石原氏は四男問題などで非常に苦悩している。引き際で花道を作りたい。彼が降りれば私も出馬しない」と述べた。妻で女優の若尾文子さんとは出馬の相談をしていないという。

 石原氏は16年五輪招致にあたり、建築家の安藤忠雄氏を起用。これに対し黒川氏がメンバーのNPO法人は別に五輪会場構想を発表している。黒川氏は「私は名を連ねただけで五輪は反対だ」と安藤氏への対抗心は否定したが、「1人の建築家だけを使うのは時代遅れだ」と述べた。


 公憤というよりは私憤のような気がする。謂わば内輪話に巻き込まれる東京都民は気の毒だ。そもそも民主党がさっさと候補を立てていれば、こんなことにはならなかったのではないか?

 しかし、四男の問題とか、三宅島オートバイレース大会への非難轟々など、最近の逆風の吹きっぷりもすごいが、一番キナくさい水谷建設との関係の問題はどうなったのだろう。

石原慎太郎と石原宏高と水谷建設|松浦淳のブログ

昨年秋の総選挙で三男の宏高氏(42)が当選した直後、福島県知事汚職で登場した水谷建設の元会長(61)と親子で祝宴を開き、500万円を手渡されたのではないかという。三男の資金管理団体などの政治資金収支報告書には記載されていないが、紙袋が料亭に運ばれたのは間違いないとの証言もある。東京地検もこの宴席に重大関心を寄せているとされる。


 各種メディアで既報のとおり、昨年9月、石原慎太郎とその三男・石原宏高衆院議員が「水谷建設」元会長・水谷功被告と会食していたのは事実だ。糸山英太郎というややこしいジイサンが絡んでいるところからみて、「石原も朝鮮を切れなかったな」と判断してよさそうだ。実はこれにはもうひとつ絡んでいる”組織”がある。


「石原も朝鮮を切れなかったな」云々については、こちらの記事が関係あるのでしょうか…?

水谷建設と統一協会との密接な関係|Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

水谷建設は大量の重機を福島県へ送ったため,当然中古・故障した重機が大量に発生します。朝日新聞の記事にもあるように,それを北朝鮮へ送っていたのが,統一協会のダミー NGO・「レインボーブリッヂ」(東京都中央区) だったというおまけがくっついていたという訳です。


 そういう意味では、今回の「数十年来の親友」による「花道」の設定はどこかからの最後の警告なのかも…、と妄想は果てしなく続くのでした(笑)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-23 00:46 | 石原都知事

私は39年後、転落死します…

 余命を調べられるというサイトがあったのでさっそくやってみたんですが…

c0048467_033380.jpg


 これはひどい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-22 00:34 | 雑記

幻の阪急電鉄「新大阪駅ホーム」、40年ぶりに日の目?

幻の阪急電鉄「新大阪駅ホーム」、40年ぶりに日の目?|朝日新聞(ウェブ魚拓)

 西梅田―阪急十三間で進められている新線計画を巡り、新大阪駅北側にある阪急電鉄の「幻のホーム」が約40年ぶりに日の目を見る可能性が出てきた。阪急が十三―新大阪間も事実上一本の路線として整備することに前向きだからだ。一方で大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅は、着工した場合、現在のホームが使えず造り直しを迫られる。大阪を代表する駅の明暗が分かれそうだ。

 地下鉄四つ橋線の西梅田駅は、そのまま延伸できない。同じ地下2階のすぐ北側を通る阪神電鉄のトンネルとぶつかってしまうからだ。このため、現在の駅よりやや南からトンネルを掘り直さなければならなくなる。阪神と淀川の下をくぐって十三の地下駅に至るルートが有力だ。


 特に目新しい情報はありません。十三はやっぱり地下駅になる、といったくらいですか。

 阪急で川西から新大阪へ行けるようになれば、運賃が安く済みそうで、歓迎ですね。

 【JR】川西池田→新大阪:400円
 【阪急】川西能勢口→新大阪:260円?(加算運賃とかあれば話は別ですが…)
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-22 00:32 | テツ

「どっちもどっち」

“日本一まずいラーメン店”放火予告「ぶっ殺すぞ!」|iza

 “日本一まずい”ラーメン店「彦龍」(東京都文京区)の店主、原憲彦氏(59)の人気ブログに、店の放火をほのめかす脅迫コメントが書き込まれていたことが20日、分かった。匿名性を悪用した卑劣な犯行予告に、憲彦氏は「やれるもんならやってみろ!」と怒りが収まらない様子だ。


 言いたいことを言いたい放題言う以上、それに対する反発は覚悟すべきでしょう。ましてや、他人をとことん罵倒し倒すスタイルをとるのであれば。言論の自由は守られるべきものですが、その守るべき言論のクオリティも問われてくるのでしょうな。特にこの警察のコメントを読むとその感を強くします。

 結局、警察側が「起こるべくして起こったのではないか」と指摘したため、野木島氏は被害届の提出を断念している。


 もっとも、ご本人は特に意に介してなさそうですが…。言いたいこと言って死ねれば本望なのでしょうか。

脅迫文についての現状|彦龍の憲彦さん

管理 警察の方はなんと行ってましたか?
彦龍 まあ、簡単に言えば「どっちもどっち」だとよ。
管理 ……。
彦龍 俺の言うことがキツいから、相手もいい気になったんじゃねーかって。
管理 では控えめにいきますか。
彦龍 控えめっていうけど、オレの性格じゃあ無理だろ。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-21 00:36 | 雑記

リッター117円は安いほうか

 日曜日、給油したところが、

c0048467_036194.jpg











 村上商事…?


「ドゥーン!」
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-20 00:50 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー