因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドラえもん最終話で泣く

「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪|朝日新聞

c0048467_0421368.jpg 電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称する冊子が出回っている。「ドラえもん」の出版元の小学館は29日までに、無断で漫画化して出版した男性(37)が、同社と藤子プロに謝罪して今後同様のことをしない旨を誓約、不当な利益を得たことを認め、売上金の一部を支払ったことを明らかにした。


 今回、初めてこれを読みましたが、泣いた。いい話だ。

 今日のアニメ版の醜態を思えば、「こっちの方がよっぽどマシじゃないか!!」という思いに駆られる。藤子プロと小学館には、これに負けないいい話を作ってくれることを望む。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-30 00:44 | ドラえもん

「内情」は「ある場所にある」が「探さないでください」って、なんなんだ

首相らにあて遺書など8通 国民におわび 松岡農水相自殺|産経新聞

 「国民のみなさま」あての便箋には、5月28日と日付があり、「私自身の不明不徳の致すところで、誠に申し訳ない。ご迷惑をかけおわび申し上げる」、もう一枚には「内情については妻が知っている。それは家内にいってある場所にあるので、探さないでください」という趣旨が記されていたが、自殺の動機についての記述はないという。秘書が封筒の宛名や便箋の筆跡を松岡氏の自筆と確認。すべてボールペン書きだった。


 少なくとも「国民のみなさま」あてのは実物を公表すべきだろう。

 しかし、自殺で真相を闇に葬ったはずなのに、「内情については妻が知っている。それは家内にいってある場所にあるので、探さないでください」などと手がかりめいたことをなぜ残すのだろう。「ある」と言いながら、それを「探すな」というのだから、よほどヤバいものなのか。「俺よりももっと悪い奴がいるんだぞ」と言いたかったのだろうか。だとしたら、妻はあまりにも重い物を背負わされたと言える。身辺保護とかをした方がいいじゃないのか。

【増補】
c0048467_21231749.jpg

 公表された遺書だと、妻が知っているのは「内情」ではなく、「家族への手紙」のようだ。実物が公表されたわけではないので何とも言えないが、そうであるならば、とりあえずは不自然さはない、か。

 でも、遺書の場所を妻が知っているということは、夫婦間でどういう話がなされていたのだろう。想像するだけで悲しくなる。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-29 14:21 | 政治

参宮線廃止を利権という側面から見てみる

「参宮線廃止、駐車場に」 赤福会長、式年遷宮控え提案|朝日新聞

 JR参宮線を廃止して1000台規模の駐車場を整備――。13年の伊勢神宮(三重県伊勢市)式年遷宮を前に、和菓子製造販売会社「赤福」会長の浜田益嗣(ますたね)・伊勢商工会議所会頭(70)が、予想される交通渋滞の緩和策として、こんな提案をしている。実現可能性は低いとみられるが、地元市議がJR東海の松本正之社長に「存続」を訴えるなど波紋が広がっている。

(略)浜田氏は森下隆生・伊勢市長や地元選出国会議員らとの2月の会合、同商議所の常議員懇談会に提出した文書などで、参宮線(多気 ―鳥羽、約29キロ)を廃止し、同線伊勢市駅で列車の検査や清掃などをしている車両施設の用地に1000台分の駐車場整備を提案。観光客受け入れには「参宮線が大きな阻害要因」と指摘している。

 伊勢市駅には近鉄線も乗り入れるが、JRは名古屋からの直通快速列車が1日10本程度で、駅の利用者は年間約30万人。浜田氏は朝日新聞の取材に「どんな提案にも異論はつきもの。選挙での集票に関係ない私だからこそ思い切ったことが言える」としている。


 前伊勢市長の加藤光徳氏は自殺しているんですね。で、この原因と目されているのが、今回の話題に絡んでくる伊勢市駅前再開発事業なのです。

(三重)遷宮へ向け目玉公共事業は?|読売新聞

 再開発をめぐっては、前市長が自殺する直前に示した大型スーパー跡地へ観光交流センターを建設する案と、地元選出の三ツ矢憲生衆院議員が唱える官公庁を集結した駅ビル構想がある。


『伊勢市長を首つり自殺に追い込んだ執拗無言電話』|伊勢市長加藤光徳氏の自殺?の背景について

「加藤氏の案は3月の市議会で諮られる予定だったが、(自殺によって)それも空中分解してしまった。今年4月に予定される次の市長選に、加藤氏の案を継ぐ人材はいない。自民党が誰を推薦してくるのかわからないが、O氏陣営が主張していた「国県市の合同庁舎の入った駅ビルを建設する計画」が再浮上する可能性も高い。結果的にその案を推していた人たちには幸運が巡ってきたといえる」

加藤氏に嫌がらせをしていたのが駅前再開発計画にかかわる人間かどうかはわからない。だが、そこに大きな利権がうごめいていたことは想像に難くない。

「選挙が終わった後も、加藤氏の元に「いうことを聞かないと計画をつぶすぞ」と地元有力者から脅しがあったと聞いています」


 「赤福」会長の浜田氏は、伊勢商工会議所会頭という「地元有力者」でもある。で、浜田氏は冒頭引用した朝日の記事にもあるように、地元選出国会議員とのパイプもあるようで、「地元選出の三ツ矢憲生衆院議員が唱える官公庁を集結した駅ビル構想」を推進したいのかもしれない。今回の発言は、「いうことを聞かないと計画をつぶすぞ」という牽制球なのだろうか?

 ついでながら、この浜田氏、≪加藤光徳市長が掲げるJR伊勢市駅前再開発の構想について「のんき」と苦言を呈した≫りしていたそうですし。よっぽど計画を潰したいのでしょうか?? とりあえず、赤福を買うのは自粛しましょう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-28 00:10 | テツ

ダムっていいよな、って言ってみたが賛意を得られず

人には言いたくないけどはまっている趣味ランキング|gooニュース

 上位10位はこんな感じです。

1位:パソコン
2位:本・マンガ
3位:音楽
4位:ゲーム
5位:旅行
6位:ギャンブル
7位:アニメ・同人誌
8位:写真・カメラ
9位:映画
10位:料理

 サイトでは20位まで発表されていますが、う~ん、「鉄道」が入ってないなぁ。タモリ倶楽部の「タモリ電車倶楽部」の盛況振りを見ると、「趣味は鉄道」って人はもっとたくさんいると思うんだが。

 5位の旅行ってのも言っても問題なさそうだが、「とっておきの旅行先は秘密にしておきたい」のだそうな。これについては、他の趣味との絡みもあると思う。個人的なことを言うならば、今年の黄金週間に北海道を旅行したのも、思えばDMVに乗るためであった。

「北海道へ旅行? で、北海道のどの辺へ?」
「いや~、ちょっとDMVに乗りにね。始発の浜小清水駅が、道の駅と一体化してたんで、駐車場の心配がなくて助かったわ」

 これはいかん。一般人にはDMVの説明からしないと。面倒なことこの上ない。そうなると「摩周湖とか」と当たり障りのない答えになる。

 鉄ヲタとしてはあまりにも無念なので、鉄ネタに関しては「トワイライトエクスプレスに乗って帰って来た」とだけ言う。車内で配られているパンフレットを見せたりすると食いつきはすこぶる良いのである。「食堂車でメシ食った」と言えば、なお良い。本音はDMVについて語り倒したいのだが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-27 01:51 | テツ

下流へGO!

三浦展『下流同盟―格差社会とファスト風土』朝日新書


 「日本中の地方の郊外農村部のロードサイドに大型商業施設が急増し、その結果、本来固有の歴史と自然を持っていた地方の風土が、まるでファストフードのように均質なものにな」ることを、「ファスト風土化」として筆者は批判している。まったくもって同感なのだが、私はこの本を郊外のロードサイドのブックオフで購入した。嗚呼、自己矛盾。やっぱり自分は下流へGO!なのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-25 23:57 | 読書

ちなみに熊本県初の自殺サイトを介した自殺だそうだ

2007/05/23-19:56 男女2人、車内で練炭自殺=もう1人の女性は病院搬送-熊本|時事通信(ウェブ魚拓)

 23日午後1時45分ごろ、熊本市龍田陳内の「立田山憩いの森管理センター」駐車場で、「車の中で練炭自殺をしようとした人が助けを求めている」と通行人の男性から110番があった。熊本北署員が駆け付けたところ、車内で男女2人が死亡。車の外で女性1人がぐったりしていた。車内には練炭が燃えた跡があり、同署は集団自殺とみて調べている。

 介護士の女性は「2人とは自殺サイトで知り合った。23日午前零時ごろ落ち合い、自殺するため睡眠薬を20錠のんで練炭に火を付けた後、(大学生の)女性に『彼がいるから死んではだめだ』と車外に押し出された」と話しているという。


 ん、生きる死ぬの基準は、彼がいるいないなのか? 親兄弟はいても関係ないのか? この論でいくと、俺に死ねと言われているようで辛いですな…orz

 しかし、『彼がいるから死んではだめだ』と言った人には、自分が死んで悲しむ人はいなかったのだろうか。しかも、大学生が30歳に『死んではだめだ』と言うなんて。普通逆じゃないのか。悲しくなる話だ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-24 02:17 | 社会

新名神の暫定4車線

 第2名神、いや今は新名神と呼ぶそうですが(NEXCO西日本プレスリリース)、川西市議会の第二名神高速道路周辺対策特別委員会の議事録(平成17年3月8日)を見ていたら、個人的に興味深いやり取りがありました。

◆委員(松田恭男) これのコピーして張ってるやつね。これは、トンネル部分は2車2車ですね、本来は3車ずつの分。橋梁についても、3車のところを2車2車になっているわけですね。その上も、土工の部分、これも大体すべてが1車線減っているわけですね、片道1車線は。
 だけど、僕らが考えたら、トンネルやら橋梁をつくるのに--専門的な話になったら わからんねんけども、最初に買収したら、トンネル掘っておく方がええんやないかと、単純に思うんやけどね。後で、せっかくトンネルが通るようになって開通 してから、あとまた一つ、車線、どないしてやるんかなと、単純に。その辺の関連はどないなっていますか。


 これは個人的にも気になっていたところです。4車線を暫定2車線ならば、2車線分トンネル掘って、4車線にする時に隣りにもう2車線分のトンネルを掘ればいい。

 でも、6車線の暫定4車線っていうのは、どうするんだろう。2車線トンネルを2本掘って、6車線化の時に掘り広げるのか? でも、それだとものすごく大がかりな工事になるような…。おそらく通行止めにしないといけないだろうし…。いいこと聞くぞ、松田委員。ちょっとタメ口っぽいのが気になるけど。

 さて、松田委員に対する答え。

◎高速道路課長(堀毛正) 今、はっきりした決まりはないようでございますが、今、ここに断面を書いています4車で掘っておきまして、あと、3車が要る場合に、その横へ新たに3車掘ると。それで、4車3車で対応していくようなことを、ちょっと聞いております。


 4車線のトンネルを掘るのかー。でっかいトンネルだなー。で、その横に3車線のトンネル掘るのかー。ということはトンネル部分は7車線になるのか。コスト削減が盛んに行われている新名神ですが、これって6車線化し終わった時の総コストって、最初から6車線トンネル掘った場合と比較した場合どうなるんだろう…? 素人にはよく分かりませんが…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-22 22:21 | 川西・清和台

ホンマかいな

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!|livedoorニュース

インターネットフォーラム『Fusor』によると、アメリカ合衆国ミシガン州オークランドの高校生・オルソン君がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り、信じられないことに重水素核融合に成功したという。しかも、成功した場所というのが自宅というから仰天だ。

普通の高校生がプラモデルを作るのとはワケが違うため、ご近所さんたちはドン引き……。気が気じゃない毎日を過ごしているという。近所の空気を読んでいないのか、オルソン君はインターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だ。


 『太陽を盗んだ男』をなんか思い出した。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-22 00:39 | 雑記

平和のための殺人(未遂)

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域|読売新聞(ウェブ魚拓)

 この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。


 日本の左翼は、かつてアメリカの核実験を「平和の敵」と批判したが、ソ連の核実験については、「平和の核」として問題視しなかったことがあった。

 となると、今回の事案は「平和のための殺人(未遂)」ということなるのか。嗚呼恐ろしい。それに「平和のためなら人殺しも辞さない」というのは、左翼が嫌っているであろうアメリカのやり方そのものではないのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-20 22:20 | 社会

奥菜秀次『陰謀論の罠』

奥菜秀次『陰謀論の罠』光文社


 9.11テロにうごめく陰謀論を粉砕した本。個人的は田中宇『仕組まれた9.11』を読んだりしていたので、多かれ少なかれ陰謀論を信じていた部分はある。が、最近テレビ(「たかじんのそこまで言って委員会」だったと思う)に、今や陰謀論の急先鋒となった感のあるベンジャミン・フルフォード氏が出演して、あまりにも荒唐無稽な陰謀論を開陳していたのに脱力し、自分の中での陰謀論は急速に冷めていった。

 この本を読んでとにかく呆れたのが、ベンジャミン・フルフォード氏はじめとして、陰謀論者は政府の公式発表文書を全然読んでいないことだ。政府側の主張を検証せずして、どうやって陰謀論を唱えるのだろうか???

 9.11陰謀論者と反ユダヤ政治組織の結びつきを述べたくだりは興味深い。

 9.11テロの背後にいたのがアラブ系テロリストであり、その後、政治潮流が「反アラブ=親イスラエル」と流れたことで、元ホロコースト否定論者らたちが怒ったことは、容易に想像できるだろう。

 この怒りが、彼らを9.11テロ陰謀論に向かわせたと言えるのだ。


 実際「世界貿易センターで働いていた4000人のユダヤ人は前もって警告を受けて当日出勤しなかった」という噂が流れたのだという。で、この噂の発信元はヒズボラのプロパガンダ放送局だった…

 陰謀論はネタとしては面白い部分があるのは確かだが、ヘタをすると新たな言われなき偏見、差別を生みかねない。そして、それは「知の衰退」であることに留意しなければならない。少なくとも、今のベンジャミン・フルフォード氏には、知性を感じないし…(『ヤクザ・リセッション』なんかは良かったんだがなぁ)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-19 00:38 | 読書
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー