因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はばタン列車に乗る

 姫新線高速化事業でキハ127系が姫新線に投入されるのはいいとしても、そこで走っている「はばタン列車」はどうなるのだろう? 不測の事態に備え、余部駅~本竜野駅間往復で乗っておきました。


 キターー、「はばタン列車」!! 余部駅にて。

c0048467_0221739.jpg

c0048467_022325.jpg
 ヘッドマークが痛んできてますね…。
c0048467_0224212.jpg

c0048467_0225558.jpg
 お、新鋭キハ127形の姿が。

 「はばタン列車」の運用はたつの市のサイトで公開していますのでご参考までに(付記。3月分の運用を見ると、ダイヤ改正前日の13日までしか運用がないですねぇ…)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-27 00:27 | テツ

ドラえもんTVアニメコレクションDVD

c0048467_2348997.jpg
 本日(24日)発売の「ドラえもんTVアニメコレクションDVD」を大人買いしました。全8種、ディスク1枚に1話収録です。他に映画の宣伝や絵かき歌などが特典映像で入っています。

 しかし、買ってから「しまった!!」と気付いたのは、当たり前と言われたら当たり前なんだけど、これ新声優バージョンなんだよね…。「ドラえもんだらけ」を期待して再生したら、違和感ありまくりで…。なんか3000円ちょっとを無駄にした気分…。ドラえもんえかきうたも新声優がやってるし(誰かは知らん)。

c0048467_23482581.jpg
 まぁ、このピクチャーレーベル目当てで買ったと思って気を静めます…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-24 23:49 | ドラえもん

佐久間レールパークが閉園へ

「佐久間レールパークの閉園イベント等の実施」について|JR東海

 JR東海では、平成23年春を目途にJR東海博物館(仮称)をオープンする予定です。現在、佐久間レールパークで展示されている車両も一部を同博物館にて展示するため、本年11月1日(日)をもって佐久間レールパークを閉園いたします。

c0048467_0114084.jpg

c0048467_012934.jpg

 佐久間レールパークは、2007年10月に飯田線に乗りに行った時に行きました(飯田線の思ひでその1その2)。正味の話、たいして期待していなかったのですが、意外にも展示の充実ぶりに時が経つのをしばし忘れました。165系の運転台を使ったコイン式の運転シミュレータが故障してたのは、御愛嬌としておきましょう…。

c0048467_0123514.jpg
 0系がカットされてるのが痛々しいなぁ。

c0048467_0125426.jpg
 個人的には、このキハ48000系が見たかったのだ。

c0048467_0132324.jpg


c0048467_0133563.jpg 中部天竜は佐久間ダムの最寄り駅。佐久間ダムゆきのバス停があったので、「お」と思って見てみたが、全然時刻の記載がない。「トロッコ電車運転日のみ運行」とか書いてある。トロッコファミリー号なんてもう廃止されてなかったか?(2006年廃止) 歩くとどれくらいあるか分からなかったのであきらめた(2.5キロあるらしい)。

 佐久間ダムは是非押さえたいダムなので、佐久間レールパーク見納めも兼ねてまた飯田線に乗りに行かんといかんなぁ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-21 00:19 | テツ

阪上善秀宝塚市長逮捕!!

c0048467_175216.jpg収賄容疑で阪上宝塚市長を逮捕 100万円受領の疑い|神戸新聞

 宝塚市内の霊園造成工事をめぐり、便宜を図る見返りに現金百万円を受け取ったとして、兵庫県警捜査二課は十九日、収賄容疑で宝塚市長阪上善秀容疑者(61)を逮捕した。また、贈賄容疑で、神戸市のコンサルタント会社社長、西岡栄太郎容疑者(69)と、現金授受の場に同席した元宝塚市議井ノ上均容疑者(64)を逮捕した。

 関係者のこれまでの説明によると、二〇〇六年五月ごろ、三人が宝塚市の料亭で面会。その際、西岡容疑者と井ノ上容疑者は、同市都市整備公社がゴルフ場の一部で進めていた霊園造成工事について、知り合いの建設会社がゴルフ場関連会社から工事を落札したが、その後白紙になったことなどを説明。この場で阪上容疑者に百万円を渡したという。

宝塚市長を逮捕 霊園工事巡り100万円収賄容疑|朝日新聞

 100万で身を滅ぼすとはちっちゃいのぅ…。個人的には阪上氏は鈴木宗男から100万貰ったとか(やっぱり100万円!! 100万円が好きなのか?)、まぁ色んな胡散臭い話がてんこ盛りの真っ黒な存在であり、過去何度もその旨記事を書いてきました。だから、宝塚市長に当選した時は大層驚愕したものでしたが、言わんこっちゃないって結末になりました。

【参考】
付き合いで二十近い宗教に入信している宝塚市長

【宝塚市長選】やっぱり出てきた阪上善秀氏

オレの地元も自民分裂

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-19 22:48 | 川西・清和台

めりけんや塚本駅店

c0048467_23513660.jpg
 所用で塚本へ出かけて、駅へ戻ってきたらお昼過ぎ。何食べようかなと見回すと、「めりけんや」が。以前、JR西日本のプレスリリースで開店したのを知っていたので、ちょっと入ってみようかと思った次第(JR四国のプレスリリースもありました)。

c0048467_23515515.jpg


c0048467_23521621.jpg
c0048467_23524230.jpg 親会社はJR四国なだけに、JR四国の広報誌が置いてあるのはさすが。アンパンマン列車のパンフまで置いてあるのにはちょっと笑った。日替わりランチ(ミニからあげ丼・わかめうどん・小鉢(煮物)。600円)に満足しました。水を頼んだらジョッキに入れて持って来たのには、暫し目が点になりましたが…。

 
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-17 23:58 | 雑記

ほりのぶゆき『旅マン』

ほりのぶゆき『旅マン』(小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル)

 ひたすら日帰り旅行を繰り返す漫画。しかも「旅マンは常に前の回よりも遠くへ行かねばならない」というルールのがネックになり、さらには高速移動禁止(新幹線など論外)が拍車をかける。伊勢神宮参拝の時は、現地滞在が約1時間だった。つか、東京から鈍行で伊勢神宮が日帰りできるんだなぁ(名古屋からはさすがに近鉄特急を利用していたが)。

 挙句には、東京から鈍行で神戸日帰りを敢行する。現地滞在は5分。あいにく、帰りの新快速で長浜まで寝過ごしてしまい、ゲームオーバーを迎えるのだが、まぁこれが限界なのだろう。

 いたずらに名所や歴史を語るわけではないスタイルは、勝手に観光協会みたいでもあり、こういうのは結構好きだな。

 気に入ったセリフをひとつ。

 要は心の問題だ。海外旅行に勝る10分程の散歩だってありえるのだよ。

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-15 21:12 | 読書

一庫駅(仮称)

c0048467_1465290.jpg動き始めた新駅計画 能勢電鉄「日生中央-山下」間|神戸新聞(ウェブ魚拓)

能勢電鉄:川西・一庫に新駅実現へ 日生が費用負担、月内にも合意 /兵庫|毎日新聞(ウェブ魚拓)

 川西市一庫(ひとくら)に能勢電鉄の新駅を建設する構想が実現に向けて動き始めた。一庫の西側で阪急日生ニュータウンを開発した日本生命が費用を負担し、能勢電鉄が建設する方向で最終的な協議をしており、月内にも合意の見通し。地元では38年前から要望を続けていたといい、住民の願いがようやく実現する可能性が高まっている。

 古いネタですいません。新駅予定地で写真を撮る機会がありましたので、ご紹介します。

c0048467_2249256.jpg
 一庫駅(仮称)予定地にて。クルマはそこそこ通りますが、人通りはほとんどありません。駅ができれば、人の流れも変わる、のか? ストリートビューはこちら

c0048467_22491617.jpg
 高架橋左側の側壁が、撤去の容易そうなパネル状になっている。これを外してホームを設置するのだろうか。となると、日生線建設時から新駅設置を見込んでいたということか…。報道によれば、「七八年に日生中央駅が開業。当時、同駅までの路線整備に土地を提供した一庫自治会が、新駅建設を要望していた。」とのことだから、一応保険の意味合いで準備工事をしたのかしら。土地を提供されては無碍には出来んでしょうしねぇ。

c0048467_22493249.jpg バス停はすでにありますが、1日1本と利用するには本数がかなり厳しい。時刻表はこちら

c0048467_22494795.jpg
 駅前は見事に田んぼですが、少し離れた所に住宅地があります。

c0048467_22594650.jpg
 一庫駅予定地を通過する創立100周年記念の1500系旧塗装車。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-14 23:15 | 川西・清和台

激しくどうでもいいが

 JR西日本のウェブサイトの「新広島市民球場オープンへの対応について」というページの中に、「2. 混雑緩和のため、駅では往復きっぷ購入および事前の帰りきっぷ購入を慫慂してまいります。」というのがあった。

 慫慂(しょうよう)。あまりなじみのない言葉だ。意味は「そうするように誘って、しきりに勧めること。(大辞泉)」である。この言葉は、三島由紀夫の命令書に出てきたのを見て以来これでたぶん2度目だ。それくらいなじみがない。推奨とかではダメだったのか。

 脱線事故以降無理もないんだろうが、おそろしくへりくだった感じがして、なんだかなぁである。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-07 23:59 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28