因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫にマスク

c0048467_20371195.jpg
 マスクは相変わらず買いにくいですが、招き猫にマスクを着けているのを見かけました。デカいマスクがあったもんだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-24 20:37 | 雑記

マスク完売しました

c0048467_1957141.jpg
 大変なことになってきましたねぇ…。またタイミングの悪い時に、あいたい兵庫デスティネーションキャンペーンが実施中…。
c0048467_20321185.jpg
 がんばれ、はばタン!!(写真は兵庫DCのポスターとは異なります。昨年11月に撮影)
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-18 20:35 | 川西・清和台

撃って撃って撃ちまくれ

c0048467_19294913.jpg
 伊丹へ「第3師団創立48周年及び千僧駐屯地創設58周年記念行事」を見に行きました。神戸市内での新型インフルエンザ患者発生を受けて、イベントは縮小。観閲式と訓練展示だけになりました。戦車試乗などがなくなり、また天候もイマイチだったので人手もイマイチだったようです。

 前の席の人は立つわ、雨が降るので前で傘は差されるわで(雨が降るんだから傘を差すのは仕方ないんだが)、様子があまり見えず、観覧環境としては悲惨でした。階段状になっている招待席が恨めしい…。

c0048467_19305086.jpg

c0048467_1931143.jpg

c0048467_19311331.jpg

c0048467_19321231.jpg






[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-17 19:46 | 雑記

快速塚口ゆき…

c0048467_0154637.jpg
 上の写真、本来はありえない表示である。快速塚口ゆき。そもそも塚口に快速は停まらない。これは、5/9(土)夜、JR宝塚線生瀬駅で人身事故発生のため、塚口~篠山口間が運転見合わせになったことで、塚口折り返しの措置を受けたものです。

c0048467_016357.jpg
 塚口にて。臨快なんて表示があるんだなぁ。帰宅に普段の倍の時間がかかりました。疲れた…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-10 00:16 | 雑記

ざっくぅ

 5/6、ジャスコ猪名川店にZAQのマスコットキャラ、ざっくぅがやって来ていたので記念に撮影。
c0048467_11677.jpg
 ちびっこたちがどいてくれない…。まぁ、しゃあないわな。これでもだいぶマシなのだ。

c0048467_142292.jpg
 ちょっと前まではこんな感じだったのだ。右側のお姉さんが「写真撮りますからね~」と言って人払いをしてくれたのだ。お姉さんありがとう、ちびっこたち邪魔してごめんなさい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-08 01:07 | 川西・清和台

ダムカードを集めよう その12-3

 宿泊先は「旅館 松風」。到着して声をかけても誰も出て来ないんで弱っていると、玄関に太鼓が置いてあって「御用の際は太鼓を打ち鳴らして下さい」とある。「打ち鳴ら」すってねぇ…、と思いつつも、このままでは埒が明かないんで、一発叩いたら「ドーン」って打ち鳴らすというか、打ち響くって感じでちょっと恥ずかしいぞ。でも効果てきめん。スッと出て来られた。素泊まり3500円だが、まぁ値段相応ってことで。自分の場合は寝るだけだから、特に多くは求めないけどね。

 5月3日(日)、一発目は奈川渡ダムへ。ここは東京電力のダムなのでダムカードはないんだが、梓川テプコ館でダムや発電所の見学ができるのだ。

c0048467_2038794.jpg
 梓川テプコ館と、

c0048467_20381932.jpg
 そこからの眺め。絶景かな。

 さて、発電所見学は、まずはエレベーターで130mを1分で一気に提体の下まで降りる。エレベーターを降りたら、下の写真のようにトンネルが続く。
c0048467_20383642.jpg

 で、それを抜けると…
c0048467_20385034.jpg
 ダムが眼前に広がる。近すぎて写りきりません。

c0048467_2039352.jpg
 発電所内。ヘタな体育館よりデカい。

c0048467_20391452.jpg
 ずらりと並んだ発電機。今日は休日のため電力需要があまりないということでどれも稼動せず。が、見学が終わりかける頃に2号機が稼動を開始しました。5分あればフル出力にもっていけるのだとか。火力は1時間かかるとも。水力はすごい。

c0048467_20393143.jpg
 「ぜひグッズをお買い求めください」とのことだったので、記念にでんこちゃんのぬいぐるみを購入。東京電力のマスコットキャラらしい。関西電力のエリアの自分には馴染みがない…。本名は分電でんこらしい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-06 20:42 | ダム

ダムカードを集めよう その12-2

 まだまだダム巡りは続きます。次は味噌川ダム(長野県木曽郡木祖村)へ。
c0048467_2341062.jpg
 ここの提高も実に140mに達するそうなんですが、特にこうやって上から撮るとなかなかイメージがつきにくいですねぇ。なんかぺったんこに見えてしまう…。

c0048467_23411489.jpg
 こいのぼりがいい感じです。

c0048467_23412794.jpg
 標高は1000mを突破!!

 続いて美和ダム(長野県伊那市)へ。
c0048467_2342620.jpg
 ダム湖で水上バイクやってるははじめて見ました。暑い日だったので気持ちいいでしょうなぁ。

c0048467_2342249.jpg
 上の写真の位置から右へ視線を動かすと、堆砂対策で作られたバイパストンネルの吐口があります。堆砂対策はどこのダムでも大変ですな。
c0048467_23425385.jpg


 今日の打ち止めは小渋ダム(長野県上伊那郡中川村)。ダムカードの配布は「休日は要確認」とあったので、土曜日はどうなんだろうと電話して確認してみると「やってますよ」とのこと。ありがたや。
c0048467_23432456.jpg
 今日はじめてのアーチ式ダム。やっぱりダムはアーチだ!!

c0048467_23433751.jpg
 提体に張り出しているタワー状の建物はエレベーター。張り出す形で設置されるのは珍しいのでは? ここも堆砂対策のバイパストンネルが作られるそうです。

c0048467_23435178.jpg
 道の駅の記念きっぷも集めているので、本来なら途中の道の駅は全部寄りたかったんですが、時間制限の厳しいダムカード収集を優先したので、結局トイレのために寄った2箇所でしか入手できませんでした。まぁいいや。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-04 23:46 | ダム

ダムカードを集めよう その12-1

 ついに泊りがけでダムカードゲットに行ってきました。どんどん大掛かりになりつつあります…。

 行き先は長野と定め、その過程でダムカードを拾っていくという魂胆。観光抜きのひたすらダムを巡るだけの修行のような旅行である。

 5月2日(土)、渋滞を懸念し深夜2:30に出発。中国豊中ICから高速に乗りましたが、さすが結構な交通量。交通情報では、下り線で20キロ程すでに渋滞ができてるそう。幸いなことに上り線は概ねスムーズに進み、第一の目的地、小里川ダム(岐阜県恵那市)に到着。でも、着いたのは5:30。隣の道の駅で仮眠をとろうと思ったんですが、目に入ってきたのは…
c0048467_20405847.jpg
 デカッ。直径24m、日本一の大きさを誇る水車。遠くから見たとき、観覧車かと思った。

c0048467_20411538.jpg
 配布開始の9:00を待って、カードをゲット。ここも提体内に入れるとのことで、さっそく見学。

 展望テラスへ出ると、
c0048467_20412965.jpg
 提体が眼前に広がる。コレだけ見ると西洋の城壁みたいだ。

 次は阿木川ダム(岐阜県恵那市)へ。
c0048467_20414773.jpg
c0048467_2042920.jpg
 ここの提高は102mだそうだが、ロックフィルダムは裾広がりなので、なかなかその高さを実感できないんだよなぁ。

c0048467_20422448.jpg
 続けて牧尾ダム(長野県木曽郡木曽町)。ここもロックフィルダムだが、山を挟んで洪水吐が設置されている。これは珍しい。

c0048467_20423771.jpg
 この山にはトンネルがあり、洪水吐部分の天端とロックフィル部分の行き来が可能。

c0048467_2141577.jpg
 大桑村のセブンイレブンで購入した「信州民放4局共同企画・信州四局そば」。信州限定と謳われると弱い…。中身は山菜そばって感じ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-04 21:04 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28