因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吉村昭『三陸海岸大津波』

c0048467_2156398.jpg 三陸の津波と言えば、宮脇俊三の『ローカルバスの終点へ』を思い出す。

 宮古駅からバスに乗り、宮古市の川代というところへ行った章である。

 十五分ばかり下ると姉吉の集落に入る。地図によれば標高は約六〇メートルで、浜までは一キロ以上ある。こんな不便な場所に家が建っているのは、言うまでもなく津波を避けたからである。

(略)

 姉吉集落から浜への道を下りかけると、古びた自然石の碑があり、こう刻まれていた。
「高き住居は児孫の和楽
 想へ惨禍の大津波
 此処より下に家を建てるな」

 姉吉の人々はこの教えを守り、今回の震災でも被害を免れた。

過去からの警告を守った姉吉地区、家屋損壊を免れていた|p4j

先人の教え、津波から住民守る 宮古市の姉吉地区|47NEWS

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う|読売新聞

宮古市重茂半島川代の津波コマ撮り写真と姉吉の最大遡上高|日本地質学会


c0048467_21561976.jpg さて、吉村昭『三陸海岸大津波』である。歴史は繰り返すと言うが、あまりに辛い繰り返しである。日付を変えれば、津波の様子は今回と通じてしまう。それでも、明治29年の津波では、現在とは通信・交通が格段に劣っていたはずなのに、迅速に対応に当たっていたことに驚かされる。

 明治29年、昭和8年、昭和35年(チリ地震津波)、昭和43年(十勝沖地震津波)の実に4回もの大津波を経験した方の言葉が重く胸に刺さる。

「津波は、時世が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。しかし、今の人たちは色々な方法で十分警戒しているから、死ぬ人はめったにいないと思う」


 残念ながら今回は「めったに」どころではなかった。筆者の吉村昭氏は故人ではあるが、ここに新たな記録が刻まれるのかと思うと、辛く、悲しい。

ローカルバスの終点へ (洋泉社新書y)

宮脇 俊三 / 洋泉社


三陸海岸大津波 (文春文庫)

吉村 昭 / 文藝春秋


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-31 00:03 | 読書

松茸の露

c0048467_3463950.jpg
 上は、以前使っていた携帯電話の画像を整理していたら出て来た懐かしい画像である。2007年8月のことだから、もう4年近く前のことになるが、青春18きっぷで九州・四国を旅行した時のもの。

 高千穂という、天孫降臨の地でこれを見ることが出来るとは!! てな感じで写真に収めた次第。

 露をこぼしてアマテラスの怒りを買い、天孫降臨再びとなっては畏れ多いので、愚息に添える手も少し緊張した(ウソ)。

c0048467_3481065.jpg
 高千穂峡。

c0048467_3482195.jpg
 当時は宮崎のどこへ行ってもこの人のポスターがあふれていたものです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-30 03:53 | 雑記

ヘビがあらわれた!

 昨夜も「結婚式の余興で何やるの会議」。もう何回やってるんだろ。そういうお題目があるだけで、やってることは普段の飲み会と変わらんし。ハハハ。

 で、家を出てバス停に向かう途中で何やら生々しい縄を発見。

c0048467_22365988.jpg
 うおっ、ヘビだ!!

 ドラクエ的にはこうなるのか。

  たたかう
 ⇒にげる
  じゅもん
  どうぐ

 当然、「にげる」。でも、何もせず逃げるのも癪なので、写真を一発カマしてやったのである。「もっと寄れや」という声が聞こえてきそうだが、そこはご勘弁を。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-26 22:40 | 雑記

ローソンへGO!!

c0048467_2471682.jpg
 ローソンのメルマガで「藤子・F・不二雄キャラクターズフェア」の実施を発見。慌てて行って来ました。ローソンはときどきドラえもん絡みのフェアを実施するので目が離せません。

 とりあえず、対象商品を2つ買ってクリアファイルを入手。
c0048467_2473849.jpg

 前は、このミニどら焼き、チョコだったような気がする。
c0048467_247569.jpg

 個人的には、また文明堂のどら焼きを売って欲しい!!
c0048467_2481371.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-25 02:54 | ドラえもん

ミッキー*のショスタコ大作戦

 中学生の時、やたらとショスタコーヴィチに入れ込んでいた時期がある。ショスタコーヴィチの音楽は少々鬱屈したところがあるので、それが思春期の揺れ動く微妙な心理状態にマッチしたのかどうかは分からないが、ともかく「ショスタコ天才!!」と一人で悦に入っていた。今で言う「中二病」ってやつだろう。嗚呼、恥ずかしい。

 それ以降は、反動もあってかめっきり聴くことも少なくなったが、たまたま兵庫県立芸術文化センターのサイトを見ると、オール・ショスタコーヴィチ・プログラムのコンサートを見つけた。しかも一番安い席が1,000円ポッキリ。映画より安い値段でオーケストラが聴けるのはありがたい。「残席2」の数字に煽られるがごとく、チケット予約を済ませた。

 兵庫県立芸術文化センターは初めて行ったが、阪急西宮北口駅直結なのは実に便利。ありがとう、兵庫県。しかし、購入したD席、安いだけのことはある。4階のバルコニー席なのだが、座るとステージが半分以上見えない。ヴァイオリンのソリストは見えたが、指揮者はちょっと前屈にならないと見えないのだ。まぁ、仕方ないけど。

 この日のプログラムは以下の通り。

c0048467_111205.jpg

兵庫芸術文化センター管弦楽団第43回定期演奏会
2011年5月21日(土)15:00開演
兵庫芸術文化センターKOBELCO大ホール

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 op.77
ショスタコーヴィチ:交響曲第1番 ヘ短調 op.10

アンコール
ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ホ短調 op.93 第2楽章

指揮:井上道義
ヴァイオリン:ボリス・ベルキン
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団

 正直、あまり一般受けしそうにないプログラムだと思ったんだが、結構な人出。同一プログラムを3公演しているが、チケットはほとんど売れていた。すごいなぁ、と率直に思う。

 兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏は以前、姫路で聴いている。指揮はこのたびベルリン・フィルにデビューされた佐渡裕氏だったが、妙に胃にもたれる演奏でグッタリしたことを覚えている。さて、今日は…と思ったのだが、実にいい。弦楽器が艶やかだ。姫路で聴いたのはかれこれ5年前。ずいぶん立派になったなぁ。

 「いびつな19歳でしょ」とは、アンコール前に指揮者の井上氏が、交響曲第1番が19歳(!)の時に作曲されたことに触れて発したことば。思わず笑いが洩れ、会場を包んだ。それにしても、井上氏も佐渡氏も喋りが上手くて面白い。指揮者は芸達者だな。「最後は激しいのを」と言って演奏されたのは、第10番の第2楽章。これが大爆発で、難解な曲で悶々としていた頭の中はスッキリさわやか。おかげで、帰りがけスッキリした頭で飲んだ酒は美味かった。

*ミッキー:井上道義氏のニックネームはてっきり「ミッチー」と思っていたのだが、ご本人によれば「ミッキー」とのこと。


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-22 01:41 | 音楽

『マイ仏教』と『地獄入門』

c0048467_024963.jpg みうらじゅんは、語り口はゆるいんだけど、「ほー」とか「あー」とか思わせる天才だと思う。今回はライフワークとも言うべき仏教がネタだから、「ほー」や「あー」もハンパではない。

 個人的には、地獄の解説のところで1冊の本を思い出した。昔、小学館から「入門百科シリーズ」というのが出ていた。30~40歳代の方なら覚えておられる方も多いのではなかろうか? これはその名の通り、『○○入門』という形で様々な分野を分かりやすく解説してくれる、思い出深いシリーズだった。

 その中に、水木しげるが書いた『地獄入門』とかいう、子どものうちから入門せんでもよかろう、と思わせる本があり、あろうことか、当時小3か小4だった私は親にねだって買ってもらったのである。ページを開けば、「痛い!!」「熱い!!」「死んじゃう!!」とダチョウ倶楽部も素で絶叫しそうな、それはそれは恐ろしい世界が展開していた。

 「地獄には堕ちたくないなぁ」と子供心に思ったとは思うが、『マイ仏教』を読んでこりゃ無理だ、と認識を改めた。

【叫喚地獄】
 殺生・盗み・邪淫(淫らな行い)・飲酒をした者が堕ちる。(略)熱湯が沸いた大釜や、猛火の部屋に入れられる。刑期は約三百五十二兆年。

 大概の人間は地獄行き確定である。死んでからも苦労するとはねぇ…。

 確認のため検索すると、『地獄入門』の正しいタイトルは『鬼太郎の天国・地獄入門』であった。天国の記憶はまるでないのだが、どう表現してあったのだろう。

マイ仏教 (新潮新書)

みうらじゅん / 新潮社




鬼太郎の天国・地獄入門 (小学館入門百科シリーズ (171))

水木 しげる / 小学館


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-21 00:31 | 読書

マンガで分かる心療内科 3巻

c0048467_173536.jpg
 うへぇ、これじゃ俺も該当するがなw

c0048467_175150.jpg しかし、毎度毎度よくもまぁ下ネタが繰り出せるものだと感心するが、心療内科は、「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに統合的によくしていこうとする医学(医療)」だそうから、広い視野と柔軟な発想が必要なのだろう。ご苦労様です。

 関係ないが、先に出てきたED。以前は「インポテンス」と言った。個人的にも、こっちの方がなじみがある。で、日本の医学会ではこれを「IMP」と省略していた。そう、これが「インポテンス」が俗に「インポ」と呼ばれるようになった所以である。

 もう一つ関係ないが、専門誌のタイトルも『IMPOTENCE』だったが、EDに呼称変更されるに伴い『日本性機能学会雑誌』という、極めてフツーなタイトルに変更されたという(年間3回発行、900部、年会費5000円)。

 よし、もう1つついでに。インポテンスやEDに当たる用語が戦後まであった。それは「陰萎(いんい)」。名言(?)だと思う。この辺の話については、『性的なことば』(講談社現代新書)を参照されたい。

マンガで分かる心療内科 3巻 (ヤングキングコミックス)

ゆうき ゆう / 少年画報社


性的なことば (講談社現代新書 2034)

斎藤 光 / 講談社


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-19 01:13 | 読書

アニメ作品内で就職したい企業ねぇ…

銀ちゃんと働きたい!? アニメ作品中の会社で入社してみたいのは?|RBB TODAY

■アニメ作品内で就職したい企業
1位:ワグナリア 「WORKING!!」
2位:万事屋銀ちゃん 「銀魂」
3位:未来ガジェット研究所「STEINS;GATE」
4位:ARIAカンパニー 「ARIA The ANIMATION」
5位:NERV 「新世紀エヴァンゲリオン」

 恥ずかしながら、NERV以外全然知らないです…。しかし、NERVはないだろう、NERVは。旧劇場版で戦略自衛隊に火炎放射器で焼き殺されてたじゃないか。害虫扱いですか、と力が抜けたものです。

 アニメじゃなくて、マンガならあそこですね。

 『えの素』に出てくる、この
c0048467_21395025.jpg
 って絶叫している前田郷介が勤める
c0048467_2255641.jpg
 会社名不明の清掃課ですね。

 ま、
c0048467_21402388.jpg
 私には厳しそうですが…。

えの素|ウィキペディア

えの素のえロッパー(元公認サイト)


えの素 [完全版] 上 (モーニングKCDX)

榎本 俊二 / 講談社


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-15 00:03 | 雑記

思い出の『全国駅前銭湯情報』

c0048467_22103541.jpg 引越しの荷物を整理していたら(まだやってんのかよ)、懐かしい本が出てきました。

 学生時代は、いかにして安く遠くまで行くかが至上命題だったので(使うのは当然青春18きっぷ)、宿などもってのほか、夜行列車を乗り倒して旅をしたものです。

 夜行列車連泊をしていると、問題になるのは風呂です(あとはコンビニといった食糧事情。今ほどコンビニが怒涛のごとくあるわけではなかったので、特に地方で深夜帯の食料確保は切実な問題でした)。やはり夏場は毎日風呂に入って汗を流したい。でも、旅先で風呂がどこにあるかなんて、まぁ見当もつきません。今ならネットでちょちょいと調べられますが、かつてはそんなの無理、ていうかなかったし。

 そうした中で、本書の刊行は自分にとって福音到来、まさにバイブルとして使い倒しました。

c0048467_22105069.jpg
 原宿の銭湯は、「ムーンライトえちご」に乗る前に行った記憶があります。原宿といえば、「若者の街」といったイメージで、銭湯があるイメージは全くなかったので、その存在に驚いたもんです。他には、函館や別府、長野とかでも使った気がします。

全国駅前銭湯情報の創刊と改訂版について

この本を手に北海道に渡った方も少なくなく、当時は函館~札幌間の快速「ミッドナイト」も運転されていたため、函館駅近くの「若松湯」では、「夏になると、毎晩紫色の本を持った人がたくさん来る」という話も聞きました。

 おぉ、行ったよ、「若松湯」!! 「ミッドナイト」もなつかしー。

 夜行列車も廃止が進み、ホテルに泊まるのがフツーになってしまったので、旅先で銭湯を利用する機会もずいぶん減りました。最後の利用は、2007年に九州へ行った時の、別府にある「駅前高等温泉」ですかね。

 '96~'97年版を最後に改訂版の出版はなくなりましたが、ネットでの情報提供は現在も続けられています。かつての職場の近くにある銭湯が載っていたのに思わず失笑。いつか行ってやろうと思っていましたが、転勤のため行かずじまいになってしまいました。

駅 前 の 湯(旧全国駅前銭湯情報編集室)

全国駅前銭湯情報〈’96~’97〉

STUDIO夢銀河


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-14 00:22 | 読書

もたない男

c0048467_21573665.jpg
 著者の中崎タツヤ氏は捨てずにはいられないそうだが、私は真逆である。捨てられない。とかいいながら、昔清掃のバイトをしたときは勤務先でガンガン捨てまくって(もちろん許可を得て)、スッキリして帰って来たものだから、捨てる、というかきれいになるのは嫌いではない。

 が、あれは他人の物だから出来たことで、自分の物だと「あ、これは北海道の古本屋で見つけた本じゃないか」とか、「お、このCDはヤフオクで激戦の末競り落としたやつじゃないか。最後まで食らい付いてきたあいつはしつこかったなぁ」といった按配で思い入れが少なからずあるので、捨てるのは余程の熟慮を要する。

 だから、去年の本棚の様子はこんな感じだったが、
 ↓
(引越し直後で、まだスカスカだったという事情もある)

 今ではこの有様だ。
c0048467_21584027.jpg

c0048467_2235844.jpg

 き、汚ねぇ…。

 なので、何か参考になることはないかと読んでみたが、「捨てるのが性癖」とか言われたら、こっちとしては何の参考にもならん。

 本を買っても読んだら捨てます。

 というか、読むそばから読み終わったページを破って捨ててしまうこともありました。

 例えば小学校、中学校の卒業アルバムは卒業したらわりとすぐに捨てていました。

 う~む。徹底している。とても真似できない。

 私も一〇〇円ショップで二個一組の糊を買って、すぐに一個捨てますが、これは単品で糊が売っていないからです。

 これは微妙に分かる。私の場合は、乾電池ですね。さすがに捨てはしませんが、余った電池は基本、行方不明になる。見つかっても使用期限切れの場合もありますんで、探す手間を考えたら結局最初から捨てた方が早かった、みたいな。

もたない男

中崎 タツヤ / 飛鳥新社


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-13 00:03 | 読書
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー