人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

佐久間レールパークが閉園へ

「佐久間レールパークの閉園イベント等の実施」について|JR東海

 JR東海では、平成23年春を目途にJR東海博物館(仮称)をオープンする予定です。現在、佐久間レールパークで展示されている車両も一部を同博物館にて展示するため、本年11月1日(日)をもって佐久間レールパークを閉園いたします。

佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_0114084.jpg

佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_012934.jpg

 佐久間レールパークは、2007年10月に飯田線に乗りに行った時に行きました(飯田線の思ひでその1その2)。正味の話、たいして期待していなかったのですが、意外にも展示の充実ぶりに時が経つのをしばし忘れました。165系の運転台を使ったコイン式の運転シミュレータが故障してたのは、御愛嬌としておきましょう…。

佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_0123514.jpg
 0系がカットされてるのが痛々しいなぁ。

佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_0125426.jpg
 個人的には、このキハ48000系が見たかったのだ。

佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_0132324.jpg


佐久間レールパークが閉園へ_c0048467_0133563.jpg 中部天竜は佐久間ダムの最寄り駅。佐久間ダムゆきのバス停があったので、「お」と思って見てみたが、全然時刻の記載がない。「トロッコ電車運転日のみ運行」とか書いてある。トロッコファミリー号なんてもう廃止されてなかったか?(2006年廃止) 歩くとどれくらいあるか分からなかったのであきらめた(2.5キロあるらしい)。

 佐久間ダムは是非押さえたいダムなので、佐久間レールパーク見納めも兼ねてまた飯田線に乗りに行かんといかんなぁ。
by seiwadai_walker | 2009-02-21 00:19 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31