人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

緑色の侵略者

緑色の侵略者_c0048467_2301113.jpg
 先日、一庫ダムへ行ったら、湖面が緑色の物体に覆われているのに驚き、思わずツイートしてしまったが、今回はその物体に近づいてみた。

緑色の侵略者_c0048467_230224.jpg
 先にネタを明かすと、この湖面を覆う物体の正体は「アイオオアカウキクサ」。アイガモ農法のため、アイガモのえさとして繁殖しているものらしい。一庫ダム管理所が発表している通り、毒性はないとのことだが、あまり見ていて気味のいいものではない。

緑色の侵略者_c0048467_2303232.jpg

緑色の侵略者_c0048467_2304888.jpg
 部屋の隅に埃がたまりやすいのと同じなのか、湾になっている所にたまりまくっている。これはひどい。

緑色の侵略者_c0048467_2305988.jpg
 水面まで下りてみた。ここから先は水没しているので進めません。

緑色の侵略者_c0048467_2311029.jpg
 やっぱり見ていて気味のいいものではない。近づくと青臭いにおいもして、長居したくありませんねぇ。

 「定着する可能性は低い」とのことだが、そのうち枯れるということなんだろうか?

一庫ダム貯水池(知明湖)に繁殖する緑色浮遊物について(PDF)|一庫ダム管理所

by seiwadai_walker | 2012-02-12 23:01 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31