人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

こういう金持ちは好きだ

振り込め詐欺、福井県の男性が1億4500万円被害|読売新聞

 通信講座の受講経験のある福井県内の30歳代の男性会社員が、受講料の回収業者を装った男から「未払い金があるので遅延金を支払ってほしい」と電話で言われるまま、昨年8月から約半年間に1億4500万円をだまし取られていたことがわかった。

 福井県警が振り込め詐欺事件として調べているが、1人の被害額としては最高額とみられる。

 調べでは、同8月、男性宅に受講料回収業者を名乗る男から電話があり、数十万円を要求。男性は数年前に宅地建物取引主任者の資格取得用など複数の通信講座を受けており、その費用と思い込んで指定された銀行口座に金を振り込んだ。

 その後も「まだ未払い金がある。きちんと解約手続きをしないと、支払いが続く」「解約手続きが終われば、9割を返す」などと度々、電話があり、男性は今年3月までに計160回送金。要求額はエスカレートし、1日に500万円を送金したこともあったという。

 男性は同月下旬、知人に相談してようやく被害に気付き、警察に届けた。

 男性の実家は資産家で、金の工面を家族に頼んだこともあり、「解約に手間がかかるものと思った。金は返すという言葉を信じて、ずるずる払い続けてしまった」と話しているという。

 すぐ気付けよ!!と突っ込みたいところですが、資産家と聞いて納得。金持ちケンカせず、ってやつですね。

 【参考】
いわゆる「オレオレ詐欺(恐喝)」事件にご注意!|警察庁

 「実際にあった警察官を名乗る「オレオレ詐欺」事件の電話のやりとり」が聞ける。お父さんの冷静な対応ぶりが素晴らしい。しかし、ニセ警官の口車は実に巧みだ。
by seiwadai_walker | 2006-04-25 00:01 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31