「なぜに陸自のホームページはダサいか」
自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦|読売新聞
陸海空3自衛隊で、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数競争が激化している。2005年の件数でトップに躍り出た海自に負けまいと、空自は昨年、約600万円をかけて外部に委託したほか、陸自もデザインを刷新。06年はいずれも前年比14%の伸びを記録し、空自が首位の座を奪還した。
唯一、隊員だけで作成している陸自も、昨夏、デザインを刷新。「通信回線の制約で、ダウンロードに時間がかかる」などと課題を抱えながらも、自ら取材した隊員紹介や情報欄のこまめな更新に力を入れる。
やっぱり陸自って手作りだったのね…。かつての陸自のホームページのダサさは特筆に価し、インプレスTVの「高橋敏也の動く!改造バカ一台」でも格好のネタになっていました(2006年3月25日配信分)。
「なぜに陸自のホームページはダサいか」
「私の税金は全部陸上自衛隊に使ってくれていいから、とにかくホームページをきれいにしようよ」
「とりあえず相談してくれ。なんとかするから」
↑2006年3月当時の陸自のHP。手作り感丸出しのチープさが、ある意味微笑ましかった…
そう考えると、現在のHPは随分マシになりました(しかし重いな)。これからも手作りで頑張って、600万円もかけた空自に負けるな!!
by seiwadai_walker
| 2007-01-19 00:06
| 雑記