人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「なぜに陸自のホームページはダサいか」

自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦|読売新聞

 陸海空3自衛隊で、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数競争が激化している。2005年の件数でトップに躍り出た海自に負けまいと、空自は昨年、約600万円をかけて外部に委託したほか、陸自もデザインを刷新。06年はいずれも前年比14%の伸びを記録し、空自が首位の座を奪還した。

 唯一、隊員だけで作成している陸自も、昨夏、デザインを刷新。「通信回線の制約で、ダウンロードに時間がかかる」などと課題を抱えながらも、自ら取材した隊員紹介や情報欄のこまめな更新に力を入れる。


 やっぱり陸自って手作りだったのね…。かつての陸自のホームページのダサさは特筆に価し、インプレスTVの「高橋敏也の動く!改造バカ一台」でも格好のネタになっていました(2006年3月25日配信分)。

「なぜに陸自のホームページはダサいか」_c0048467_03594.jpg
「なぜに陸自のホームページはダサいか」
「私の税金は全部陸上自衛隊に使ってくれていいから、とにかくホームページをきれいにしようよ」
「とりあえず相談してくれ。なんとかするから」

「なぜに陸自のホームページはダサいか」_c0048467_032613.jpg
↑2006年3月当時の陸自のHP。手作り感丸出しのチープさが、ある意味微笑ましかった…


 そう考えると、現在のHPは随分マシになりました(しかし重いな)。これからも手作りで頑張って、600万円もかけた空自に負けるな!!
by seiwadai_walker | 2007-01-19 00:06 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31