人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

神の視座

ハンブルグ市、GoogleEarthを使って都心部の完璧な3D化に成功|テクノバーン

ドイツの観光都市ハンブルクのGoogleEarthを使った3次元化プロジェクトが成功し緻密なテクスチャーを利用した現実と変わらない本格的な3D化に成功したことが1日、ドイツ大手紙「スピーゲル」などの報道によって明らかとなった。

プロジェクトは市の観光推進のためにハンブルグ市と民間企業が共同で設立した「Hamburg@Work」によって始められたものとなる。ドイツ政府の関連機関から都市部の3Dデータを入手。それをスイスの3Dモデル化の専門企業となるスイスのサイバーシティー社(Cybercity AG)が更に精緻化すると同時にテクスチャーなどを張り合わせて、本格的な3Dデータに仕上げた。


 先日、日本のごくごく一部の建物がリアルに表示されるのを見て「すごいなぁ」と感嘆していたら、またまた溜息をつきたくなるほどの物が出来たようです。

神の視座_c0048467_149353.jpg
 おおー。

 YouTubeで動画が見られるが、「すげーーー!!」である。

神の視座_c0048467_082635.jpg
 ↑関係ないけど、リアルに表示されるようになった梅田スカイビル
by seiwadai_walker | 2007-02-03 00:23 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31