人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

夜行列車で迎える朝は格別だ

<寝台特急>「あさかぜ」ファンに見送られ最後の出発|Exciteニュース

 夜行列車に乗るときは、恥ずかしながら今でも興奮します。
せっかく
ブルートレインに
乗っているのに
寝るのはもったいない。

けど、せっかく
乗ってるんだから
寝なきゃ
もったいない…!

とは、最近私鉄全駅乗下車を達成(これにて日本の鉄道全駅乗下車を達成)した、横見浩彦氏の『鉄子の旅・第2巻』(小学館イッキコミックス)における発言ですが、まったく同感ですな。
 列車から見る、日の出のすがすがしさは本当に格別です。同じ夜行でもバスではあまりそういうのを感じませんね。やはり夜行列車には、長い歴史が培ってきた旅情があると思います。その長い歴史に幕を下ろすことになった、「あさかぜ」「さくら」の廃止は本当に寂しいですね。
by seiwadai_walker | 2005-03-01 02:18 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31